よくある質問

休診・代診について

Q.休診や代診はホームページで確認することはできますか?

A.休診については、「 休診のお知らせ 」ページで確認することができます。

 但し、急な休診の場合もありますので、詳細は総合受付(059-345-2321)にお問合せいただきますようにお願いします。

 代診については、上記総合受付での電話対応とさせて頂きます。

治療費について

Q.治療費など費用の相談はできますか?

A.当院では、患者さんの治療上のご不安や悩み事のご相談に応じられるように「患者さん相談窓口」を設置しています。

 この窓口では、次のようなご相談をお受けしています。

  • 身体障害者手帳など社会福祉制度に関すること
  • 退院後の療養生活(転院先や在宅療養)に関すること
  • 医療費のお支払いに関すること
  • その他、治療上のお悩み、ご不安ごとに関すること

場所:当院1階地域連携課「かけはし」内

相談時間:午前9時00分~午後4時30分(土・日・祝日を除く)

電話:059-345-2321(代表) 

 また、当院には、「がん相談支援センター」が設置されています。

 

Q.紹介状なしで受診した場合は、治療費とは別にどのくらいの費用を支払うのでしょうか?

A.当院では、他の医療機関からの紹介状を持たずに、直接来院して診療を受けられる患者様については、初診料の他に初診の「 選定療養費 」として、7,700円(税込み)の加算料金をご負担いただいております。

 また、当院での診療が終了し、地域の医療機関へ逆紹介(かかりつけ医へ紹介)をされたにも関わらず紹介状なしに再度受診された場合や、地域の医療機関への逆紹介を当院医師から打診されたにも関わらず引き続き当院での診療を希望された場合にも、再診にかかる選定療養費3,300円(税込み)を別途ご負担いただくこととなります。

  ご理解いただくとともに、当院受診の際には、かかりつけ医の紹介状を持参されますようお願いします。

薬について

 Q.院外の薬局での処方が多くなっていますが、薬はどのように受け取れば良いのでしょうか。

A.外来患者の皆様に対して、原則的に院外処方箋を発行しています。

 外来で院外処方箋を受け取られた方は、院外処方FAXステーションからご希望の保険薬局にFAXを送ることもできます。

入院費について

Q.今後入院する予定ですが、退院時の支払いがどれくらいになるのか不安です。事前にだいたい分かるのでしょうか。

A.病状や治療状況で、ある程度の時間を頂く場合もありますが、病名、手術名、予定入院日数が分かりますと、おおよその金額をお知らせできます。

 詳しくは、医事経営課にお尋ね下さい(医事経営課の職員が不在時は、金額を知りたい旨を担当スタッフまでお尋ね下さい。後ほど医事経営課よりご回答します)。

 また、当院の地域連携課(かけはし)入院後の治療計画や入院生活についての説明、退院後の生活や各種サービス利用についての支援を行っております。ご相談を希望の方は、お気軽に地域連携課にお尋ね下さい。

面会について

Q.お見舞いをしたいのですが、面会時間やルールなどはどのようになっていますか?

A.平成29年4月より面会は原則として、

  • 平日午後1時から午後8時まで、
  • 土日祝日は午前11時から午後8時まで

の間にお願いします。

 面会を希望される方は、平日午後1時から午後5時までは1階総合受付の「面会案内」、それ以外は1階防災センターで、面会票をご記入のうえ、各病棟ナースステーションにお申し出ください。 

 なお、病状、診療の都合によっては面会のできないこともありますのでご了承ください。また、入院患者の皆様への電話は、緊急以外はなるべくご遠慮ください。

個人情報について

Q.病状などの個人情報について、どのような対策をされていますか?

A.当院では、個人情報の保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)に基づいて、患者様の個人情報の保護に厳重な注意を払っています。また、当院における患者さんの個人情報の利用目的についても明示しています。

患者様の個人情報にかかるご相談をお受けする窓口は次のとおりです。

相談窓口:医療安全管理部 医療安全対策室(電話:059-345-2321)

本ページに関するお問い合わせ

本ページの内容にかかるお問合せは下記代表電話にお電話いただき、担当課までご用件をお申し付けください。

059-345-2321(代表電話)

担当課:医事経営課