TQM活動

 「当院に来院される患者さんにとって良い医療とは何か、そして、それを実現するためには病院職員は何をしたらよいのかを考え、足りない点を改善しよう。」という改善活動を展開するため、当院では平成16年度(2004年度)からTQM活動を開始しました。

TQM活動の目的

 TQM活動は、トップマネジメントのリーダーシップの下、組織をあげて「患者本位の医療の質」と「質の効率」を確保し改善するシステムを構築し、不断に向上させていくものです。

つまり、病院職員の知恵を総動員し、各部署(職場)が抱える問題を解決する活動を通じて、職場のチームワークの向上や患者さんとのコミュニケーションの向上、明るく活気に満ちた病院(職場)をつくることを目的としています。

TQM活動の取組状況

 当院のTQM活動は、「活動サークル」をつくり、それぞれの改善活動を行っています。また、各部門のスタッフで構成する「TQM活動推進委員会」を設け、活動サークルの相談会の開催や全体的な進捗管理などを行い、その活動を支援しています。

院内では年1回のTQM活動発表大会を開催し、QCサークル三重地区を始めとするご来賓の方にも審査・講評をいただいています。

院外ではQCサークル三重地区・東海地区をはじめ、医療の改善活動全国大会等の医療分野での質改善をテーマにした各種大会にも積極的に参加・発表しています。 

TQM活動発表大会紹介

全体テーマ 参加サークル数 開催日
第20回(令和5年度) めざせSDGs~その前に整理整頓~ 16 令和6年2月10日
第19回(令和4年度) リアル TQM~業務も経営も改善する二刀流~ 12 令和5年2月18日
第18回(令和3年度) With TQM 13 令和4年2月12日
第17回(令和2年度) One Team 14 令和3年2月20日
第16回(令和元年度) スタート!令和!明日への希望! 12 令和2年2月8日
第15回(平成30年度) 自由な発送で見直そう!日々の業務 14 平成31年1月19日
第14回(平成29年度) 小さな気付きで大きな力に!! 14 平成30年2月3日
第13回(平成28年度) 支えあおう 〜みんなのパワーで病院づくり〜 15 平成29年2月4日
第12回(平成27年度) すべては、みんなの笑顔のために 15 平成28年2月6日
第11回(平成26年度) 「前進」一歩一歩、前へ進みましょう!! 14 平成27年2月7日

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