TQM活動
「当院に来院される患者さんにとって良い医療とは何か、そして、それを実現するためには病院職員は何をしたらよいのかを考え、足りない点を改善しよう。」という改善活動を展開するため、当院では平成16年度(2004年度)からTQM活動を開始しました。
TQM活動の目的
TQM活動は、トップマネジメントのリーダーシップの下、組織をあげて「患者本位の医療の質」と「質の効率」を確保し改善するシステムを構築し、不断に向上させていくものです。
つまり、病院職員の知恵を総動員し、各部署(職場)が抱える問題を解決する活動を通じて、職場のチームワークの向上や患者さんとのコミュニケーションの向上、明るく活気に満ちた病院(職場)をつくることを目的としています。
TQM活動の取組状況
当院のTQM活動は、「活動サークル」をつくり、それぞれの改善活動を行っています。また、各部門のスタッフで構成する「TQM活動推進委員会」を設け、活動サークルの相談会の開催や全体的な進捗管理などを行い、その活動を支援しています。
院内では年1回のTQM活動発表大会を開催し、QCサークル三重地区を始めとするご来賓の方にも審査・講評をいただいています。
院外ではQCサークル三重地区・東海地区をはじめ、医療の改善活動全国大会等の医療分野での質改善をテーマにした各種大会にも積極的に参加・発表しています。
TQM活動発表大会紹介
全体テーマ | 参加サークル数 | 開催日 |
---|---|---|
第20回(令和5年度) めざせSDGs~その前に整理整頓~ | 16 | 令和6年2月10日 |
第19回(令和4年度) リアル TQM~業務も経営も改善する二刀流~ | 12 | 令和5年2月18日 |
第18回(令和3年度) With TQM | 13 | 令和4年2月12日 |
第17回(令和2年度) One Team | 14 | 令和3年2月20日 |
第16回(令和元年度) スタート!令和!明日への希望! | 12 | 令和2年2月8日 |
第15回(平成30年度) 自由な発送で見直そう!日々の業務 | 14 | 平成31年1月19日 |
第14回(平成29年度) 小さな気付きで大きな力に!! | 14 | 平成30年2月3日 |
第13回(平成28年度) 支えあおう 〜みんなのパワーで病院づくり〜 | 15 | 平成29年2月4日 |
第12回(平成27年度) すべては、みんなの笑顔のために | 15 | 平成28年2月6日 |
第11回(平成26年度) 「前進」一歩一歩、前へ進みましょう!! | 14 | 平成27年2月7日 |
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