緊急・夜間診療の流れ

 当院の緊急・夜間診療を受診される方への注意事項、診療の流れ、受付、お問い合わせ先などを掲載しています。

緊急・夜間診療を希望される患者さんへ

お問い合わせの前に必ずお読みください

 当院は、救急車で運ばれてくる患者さん、緊急の治療が必要な患者さんを含め、入院・手術を必要とするような重症患者さんを受け入れるための三次救急指定病院です。時間外の当番医療機関については、医療ネットみえを参考とし、当該医療機関への連絡のうえ、受診していただくようお願いいたします

  • 診察の順番は、緊急度が優先しますので軽症や非緊急の患者さんは数時間お待ちいただくことがあります。通常の診療とは異なりますのでご理解いただきますようお願い致します。
  • 当直医は、診療科の当番制となっていますので最初の診察を行う医師は専門領域でないことがあります。当直医の診察後に、必要があれば専門医へ連絡をとる場合がありますのでご了承ください。
  • 紹介状をお持ちでない患者さんには、初診及び再診の場合に「選定療養費」をご負担いただくことになりますのでご注意ください。

小児の受診について

 小児の診察は、次のような患者さんを中心に診察を行っています。そのため小児夜間急患センター等の受診をお勧めすることもありますのでご了承ください。 

  • 救急車によって搬送された患者さん
  • 他の医療施設から紹介された患者さん
  • 夜間電話相談で医療機関の受診を勧められた患者さん など

救急受診のお問い合わせ先

 診察可能か確認が必要なため、来院前に必ず電話で症状などをお伝えください

 TEL:059-345-2321(代表)

緊急・夜間診療の流れ

  1. 診察可能か確認が必要なため、来院前に必ず電話(代表:059-345-2321)で症状などをお伝えください。
  2. 到着後、「救急/時間外出入り口」(東側)から入り、「防災センター」で受付してください。※下記フロアマップ参照
  3. 症状や状態に応じて診療をお待ちいただきます。

受診時にお持ちいただくもの

  • 健康保険証
  • 当院の診察券(お持ちの方のみ)
  • 紹介状(お持ちの方のみ)
  • その他医療受給者証(お持ちの方のみ)
  • お薬手帳(今飲んでいる薬)

夜間・休日当番医のご案内

医療ネットみえ

 三重県が運営する、県民の皆様に県内の医療機関や薬局の紹介など、医療に関する役立つ情報を提供するサイトです。

三重県救急医療情報センター コールセンター

電話番号:059-229-1199(24時間受付)

 ※電話にて診療中の医療機関を案内します。 

みえ子ども医療ダイヤル

一般電話 #8000 

IP・光電話 059-232-9955

 ※毎日19時30分から翌朝8時00分まで

本ページに関するお問い合わせ

本ページの内容にかかるお問合せは下記代表電話にお電話いただき、担当課までご用件をお申し付けください。

059-345-2321(代表電話)

担当課:医事経営課